筋肉の緊張をほぐす薬|肌トラブルもボトックス注射でイチコロ|どんな悩みも即解消

肌トラブルもボトックス注射でイチコロ|どんな悩みも即解消

女性

筋肉の緊張をほぐす薬

女医

元は猛毒今は治療薬

美容医療で広く使われているボトックス注射ですが、このボットクスとは何なのでしょうか。ボトックスは、ボツリヌストキシン製剤のことで、神経に作用して筋肉の緊張を緩める働きを持っています。ボツリヌストキシンと聞いてピンときた人もいるかもしれませんが、これはボツリヌス菌が出す強力な毒素から作られている薬です。ですが治療に使われているのは十分に薄められて安全性が確認されていますので、安心して使用できます。このボトックス注射を、しわの原因になっている筋肉や、血行不良を起こしている筋肉などに使用すると、緊張が解け筋肉がほぐれていくことで、しわが改善したり、肌の代謝が良くなる効果が得られるのです。ボトックス注射の治療では、眉間のしわの解消が代表的なものです。

主な治療例

ボトックス注射による治療が行われるのは、主に筋肉によって表情を作る部分にできるしわの解消です。眉間や目元にできるしわ、頬にできるほうれい線、口元のマリオネットラインなどが治療の対象となります。眉間の筋肉は、ストレスや疲労によるしかめた表情で、また視力の低下で目をしかめることにより緊張が蓄積され慢性化することでしわが消えなくなっていまいます。ボトックス注射によりこの筋肉を解してやることでしわが解消され表情も明るくなります。ほうれい線やマリオネットラインも筋肉の緊張がしわを起こす要因になることがあるので、その解消にボトックス注射が利用されているのです。ただし、効果は時間とともに失われていくので、その点には注意が必要です。

.